カテゴリ:動物日誌( 31 )


こんにちは。
自由の王国、演出の江連です。

先日は、自由の王国にご来場頂きまして、誠にありがとうございました!
大勢のお客様にご来場頂き、また楽しんで頂けたようで、深々とお辞儀をしながら
最後のブログを更新している状態です。

それでは最後に
舞台装置音響その他諸々についてこのブログで供養していきます。
ちょっと長くなりますが、お付き合い頂けましたら幸いです。


★象のパネル・象の象
…以上の2つは茨城大学教育学部の美術専修の学生であります、伊藤・野沢・有田が中心になって作ってくれました!すごかった!ですよね!
ちなみに名前は象パネルがジョージで象の像がジョンソンエンドジョンソンです。
e0337718_17535805.jpg
ちなみにジョンソンエンドジョンソンは台座にのせるには足が不安定だからとい理由で本番前に足をもがれている、かわいそうな象です。写真は足がある頃の。

★動物のマスク
…動物のマスクは、全て衣装が手作りしてくださったものでした。すごいぞ衣装!さらにビーバーのピエロ服もウマヅラコウモリの黒い布も衣装が手作りしたものでした。すごいぞ衣装!

★立て看
…宣伝のスタッフが「動物園だし顔抜きパネル作れたら面白いんじゃないんですかね」って会議で言ったのが事の発端でした。それからあんなに可愛いパネルを作ってくれるなんて…!感無量でした。
以下本番とバラシの時に江連が個人的に撮った写真です!中々のはしゃぎようですよ、ねっ!
e0337718_18283410.jpg
e0337718_18282644.jpg
e0337718_18284242.jpg

★象の後ろ足ブラザーズ(作詞:武藤悠悟、作曲:すがものぜし)
…『冒険の布陣』で「ヒーローオブイヴァリヤンヌ」(だったと思う)の作詞作曲を手がけたコンビがまたタッグを組んでくださいました。以下歌詞です。

象の後ろ足ブラザーズ(作詞:武藤悠悟、作曲:すがものぜし)

ダリ ♪よくいうよね、動物になるなら何になりたい?

コーラス ♪ライオンに雌豹、ゴリラにビーバー!

ダリ ♪たまに聞かれるよね 生まれ変わるならどんなアニマル?

コーラス ♪わんちゃんトカゲ、それからビーバー!

ダリ ♪でも忘れちゃいけない、世界は広い。気にもかけないものが自分の使命だったりすることを

コーラス ♪たとえばなんだい?

ダリ ♪たとえばそれは

ダリ ♪ゾウの後ろ足~とかね?

芦田 ゾウの後ろ足?

ダリ ♪僕が左後ろ足で、君が右後ろ足さ~

芦田 君が左後ろ足で、僕は右後ろ足?・・・それは・・ゾウの後ろ足ブラザーズだね!

一同「おめでとう!おめでとう!」

芦田 ♪なかなか決まらないよね、自分の動物

コーラス ♪ライオンに雌豹、ゴリラにビーバー!

ダリ ♪煮詰まってしまうよね、何になるべきか

コーラス ♪わんちゃんトカゲ、それからビーバー!

芦田・ダリ でも忘れちゃいけない、世界は広い。普通と違う見方はできないか?

コーラス ♪たとえばなんだい?

ダリ ♪たとえばそれは、そう!


芦田・ダリ ♪ゾウの後ろ足ブラザーズ

コーラス ♪Oh,ブラザーズ,yeah

芦田・ダリ ♪ゾウの後ろ足ブラザーズ

コーラス ♪Oh,ブラザーズ,yeah


ダリ ♪君が後ろ右足で

芦田 ♪僕が後ろ右足さ~!

長谷川「おい!後ろ左足はだれなんだ?」

ダリ ♪それは僕さ、ボンジュール?

長谷川「ふん!」

芦田・ダリ ♪二人あわせてゾウの後ろ足ブラザーズ!!

コーラスYEAH!!


ぜしさんにはopの『自由の王国』のcm曲も担当してくださいました…!本当にありがとうございました…!

改めて読み返すと本当に意味分からない歌詞ですね。



★ペコラ☆ナイト

昔、一世を風靡したガレッジセール、ゴリのキャラクター「ゴリエ」のあの曲の替え歌です。以下歌詞になります。


ペコラ☆ナイト(作詞:ぱずー江連と愉快な役者たち※2015年度版)


P!E!C!O!R! I am SORRY!×4


bow 謝罪しようよ 謝ろう(ペコリたい ペコリたい)

動物死に過ぎ die&die (ペコリたい ペコリたい)


ビーバーライオンカメゴリラ、その他諸々もスタッフ


Yeah!ごめん☆なさい 嘘と隠蔽(ペコリたい ペコリたい)

Oh!ごめん☆土下座 誠意をみせようペコリたい ペコリたい)

ぺぺぺぺこりた〜い×4


稽古場で、このダンスで謝る気ゼロだよね?っていう話が出てました。謝る気はあるのですが、謝る姿勢は皆無ですね。



以上です。

さて、演出について。
以前の演出作品であります、レンタルビデオ☆ラバーズのブログを読み返してみました。

"(劇中の曲について)読み返してみても意味分かんないですね。特にやバイバイの2番は。

作っといてなんですけど。

またこんなことがしたいです。”


今回も、よく意味分かんないけど、なんか面白いものができたかと思います。


また、お客様方から熱量がある芝居だったと言われ

脚本の穴も何もかも全部勢いでごまかしてしまえと演出したかいが

本番前に、後悔しないように思い切り楽しんで来てくださいと言ったかいがありました。



それでは、今公演の個人的目標

今公演の目標は「面白い舞台を作る」でありますが、
私個人の目標は
脚本の武藤と
怒鳴り合い・掴み合いの喧嘩をしない
にしたいと思いますd=(^o^)=bけっこうだいじ!!!
ときにはぶつかることもあるかと思いますが(というか現段階である)
大人として(二人とも成人済み)対処できればと思います。”


も、達成できたことですし、そろそろ閉じたいと思います。




あっそうでした。公演後に色々宣伝させて頂きましたが、これから先も演劇集団「風ノ街」と、今回の役者スタッフの活躍にご期待ください。





それでは





これにて閉園!

皆様誠に誠に、ご来園ありがとうございました!



『自由の王国』総支配人(演出) 江連里恵



次回の風街▶︎9月新入生公演「ニートあつめ」




[PR]
by kazeno_free0822 | 2015-08-24 19:00 | 動物日誌

遠い!近い!



こんにちは!こんばんは!
お久しぶりですー!たかやすです。


残暑お見舞い申し上げます。でも、昨日今日と雨が続いて少し涼しくなりましたね!うれしいなー!


演フェスを目前に控え、毎日稽古の日々でございます。稽古をしていくうちに市内にある市民センターをたくさん知ることができます。市民センターっていっぱいあるんだなぁ。ところで、市民センターってどうして分かりづらい場所にあるんでしょうね。住宅地にあるからかなぁ。住宅地の道がすべて同じに見えてしまうわたしにとっては着くまでが一苦労です。マップと仲良くしています。GPSってすごい!ズッ友!!


本日の稽古は、主に使っている市民センターの中でも大学から一番遠いところでした!遠いね!交通手段が自転車である大学生にはつらいところですね。雨だったしね。わたしは徒歩なんですけども。

でもこの公民館を使うのも今日が最後だと思うと感慨深いです。夏が少しずつ終わってきちゃった気持ちになりました。使っているホールの壁にかかっているかるたが地域感あっていいです。


でもしんみりしてもいられないですよ!だって!まだ!公演は終わってない!!


まうわーもう公演日近い近いやばい近いって感じなんですけど、がんばりますからね、がんばるぞー!

だからね!ぜひ来てくださいね!自由の王国に!


写真が無いのは見逃してください!きっと次にブログを書いてくれる人がいっぱい載せてくれることでしょう。(丸投げ)


それではそろそろごきげんよう!たかやすでしたー!
[PR]
by kazeno_free0822 | 2015-08-13 23:03 | 動物日誌

新食感

皆さんおはようございます。お元気ですか?かまたんです。
いやー連日暑いですね。暑い暑い。でも暑い!って言うと余計に
暑くなるのであまり言いたくはないけど暑い!

さて昨日は、朝から作業がありまして、
ベニヤを切り切り、物を運び運びしたあと
そのまま稽古に突入……とおもいきや!

e0337718_08275524.jpg
演出宅から届いたスイカをいただきました!
そしてこのスイカがなんと……こ、凍っている!?
手で持っても普段以上に冷たいのが分かったのですが、
食べてみると若干シャリシャリとしており
スイカを凍らせるとこうなるのか…という新食感でした。
冷たくて甘くておいしかったです。
また食べたいですね、スイカ。

さてさて、それから稽古が始まり、
エアコンの無い一室で日中のあつーい時間を過ぎ、
物品の運び出し第2弾!を終えた後
夜空の下で稽古をし、
長い一日は終わりました。
最後には体も悲鳴を上げてましたが
柔らかい布団が私を癒してくれる…

と、いうわけで今回はこの辺で。
今日も、1日頑張っていきましょう!

[PR]
by kazeno_free0822 | 2015-08-12 08:47 | 動物日誌

2リットルの水分


こんにちは!風街2年の小澤です。

さてさて、ブログが最近更新されていないのは自分の怠惰が原因でした!すみません!

そして、写真を!

e0337718_13131506.jpg
これは役者のみんなの飲み物ですね!
2リットル!大きい!しかもこれ、その日のお昼に買ったものなんですよ!撮影したのは稽古後の夕方なので、どんなスピードで水分が体からどばどばと出ているのかとちょっと恐怖を抱きますね!

そして昨日はなんと初めての通し!
いやいや、通してみると改めてわかることがたくさんありますね!
そしてその日写真を撮るのをこってり忘れていた自分!慌てて写真を撮りました!
e0337718_13161716.jpg
稽古場から「帰ろうとしている」脚本担当ですね!急いで撮ったものでこんなシーンしか……

とにかくもう2週間切ってます!わお!
こりゃあもう元気出すしかないですな!うおおおおおお!

自由の王国!おたのしみに!

[PR]
by kazeno_free0822 | 2015-08-11 13:08 | 動物日誌

花火大会を音に聞く

あおです。

今回、ちょっと早いスパンで担当させてもらいました。
本日は水戸黄門祭り一日目、花火の日でしたね!
我々、『自由の王国』メンバーはと言えば……

e0337718_00313611.jpg
花火の音だけが公民館に響きました。
いいもん。頑張るもん。そんな思いで涙を呑んで、あるいは悔しさを隠して(?)稽古をしました。

あ、それともう一つご報告が。

自由の王国Webサイト、オープンしました。


エディタを使用して制作したものですので、今までとは少し違ったり、フッターがあったりしますが……
キャストインタビューがあったり、基本情報を確認したりと、あと二週間後の公演をお楽しみに!

[PR]
by kazeno_free0822 | 2015-08-08 09:00 | 動物日誌

今日は、常盤市民センターで稽古をしました!
人数が多かったので、動きが定まってないシーンを主に練習しました!
新しいセリフが増えたシーンもあって、さらに気合いがはいりました!

本番まで?あと??なんと????18日しかないんですよ!!!!!!!!!!やばい!!!10日には、通しをします!いよいよって感じがしてきましたね!残り少ない稽古時間、大切にしていきます!
8月4日の出来事でした!ん?
以上!ブログ担当しげをでしたーっ!!!!!!!!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by kazeno_free0822 | 2015-08-05 17:28 | 動物日誌

おはようございます、こんにちは、こんばんは!かすがです!

8月最初の稽古は、人が増えてきた印象です。やったぁ!
そんなとき、せーめんさんが参加者を集めて何かを話し始めました。
e0337718_17203314.jpg
タカヤスコ「なっ、なにが始まるんだ〜!」

先輩は「シズオカワリ」について語り始めます。
「静岡とアルコールを割るんですね!静岡といえばお茶、お茶のお酒ですね〜。飲んでみると、あれっ、静岡の割に……うまいぞ!」
e0337718_17212627.jpg
……「割に」?!
静岡県民もご立腹の様子です。笑

ギャグも決まりましたが、これは1分間スピーチ!(実は罰ゲーム!)
そこから先の説明は時間切れにより、聞くことができませんでした……(ll゚ω゚)
いやぁ、時間は短いですね。

そうです!時間は短いのです!
本番まで20日を切り、ドキドキの風ノ街!
ほんとに8月まであっという間でした。
気合いを入れ直し、参加者一同精進して参ります!

それでは、またブログで会えないときのために、22日(土)ACM劇場で待ってまーす!

[PR]
by kazeno_free0822 | 2015-08-04 17:19 | 動物日誌

New Member !?


こんばんは、2回目の登場になります、タカです。

いやー、暑いです。暑すぎです
汗が滝のように流れ、飲み物があっという間に消えていく!あぁ2リットルボトルが…

しかーし、連日の猛暑にも負けず、今日も今日とて元気に稽古です。

そんな中、おや…稽古場に新しい仲間が現れたようだ。どれどれ…


e0337718_22202496.jpg

な、なんだ!この数のホウキは!?
一体何に使われるんだ!?

というわけで、新たな仲間を迎え、
本番までさらに盛り上がっていきます!

ある場面で大活躍の彼ら(彼女ら)の勇士を是非劇場で!!





[PR]
by kazeno_free0822 | 2015-07-29 22:34 | 動物日誌

あおです。

昨日は当公演の稽古――の前に、ある企画が始動しました。というか、実はとっくに始動していた気さえしますが。
その為の臨時総会を行ったのです。

その名も、演劇集団「風ノ街」新入生公演!!
フレッシュな一年生たちがお送りする物語。彼らはいかにして風街に旋風を巻き起こすのか!

と、詳しい情報はこちらへどうぞ → http://kazeno0903.exblog.jp/

丸投げですね!
丸投げは基本!
怪しいサイトじゃないです!
演劇集団風ノ街のブログです!

自由の王国が8月の22日です。んで、大体一か月後に新入生公演です。立て続けだね! いろいろ見られます、やったぜ。
目まぐるしく活動する風街から今後も目が離せない! ……と、言われるようになりたいですね、はい。

目先の活動からコツコツぴしゃりとやっていきたいなあと思います。

そして忘れちゃいけない大学生の本分、奴らがやってきてます。そう、名前はテスト。
我々は動物園の飼育員や役者という枠組みから外れ、一介の大学生に戻るのです……。恐ろしや……。

雨にも負けず、風にも負けず、雨あられと降るテストにも負けず。
西に提出期限ぎりぎりのレポートがあればパソコンに向かい、
東に持ち込み不可のテストがあれば机を並べて教え合う。
理想のように見えますが、みんな目が血走ってます。実際単位重点な。

学びに演劇にガンバルゾー!

それではっ

[PR]
by kazeno_free0822 | 2015-07-29 13:00 | 動物日誌

夏場の…

おはこんばんちわ、のぶりんです。
今回のブログではお久しぶりですね。

今日も稽古の様子をお伝えしていきたいと思います!

今日(25日土曜日)はなんと!
不測の事態により稽古場が無くなるという事態が起こりました…。
それでも稽古が無かったというわけではないですよ!

子供は風の子、大人は火の子。
その中間を生きる風ノ街は、炎天下の公園で稽古を行います。
e0337718_22494921.jpg

暑い…。

暑いなかでの稽古はしんどいですね!
e0337718_22494900.jpg

タオルを持っている人もいて、どれだけ暑いかが伺えますね。

演出の席はここ!
e0337718_22495093.jpg

近くで遊んでる子どもや、犬の散歩をしている人の視線も気になりません!
本番まで残り1ヶ月を切ったので、稽古にも熱がこもります。

とっても疲れて稽古が終わりました。
4年の先輩から(私ではないです)アイスの差し入れがありました。やったー!
アイスに群がる様は、もはやグール。
e0337718_22495091.jpg


アイスも食べて一息着いたところに、今度は風ノ街ではない方の差し入れもありました。ありがとうございます!
おや…?
e0337718_22495023.jpg

グールがまた群がってきました。
今日はたくさん差し入れがあってよかったねみんな!

この日の稽古はこの後自由解散となりました。

だんだんと少なくなってきた稽古日数ですが、良いものをお届けできるよう努めていきます。わっしょいわっしょい!

それでは今日はこのあたりで失礼します。

それでは!

[PR]
by kazeno_free0822 | 2015-07-26 22:13 | 動物日誌