今日は5月29日です。

現在、5月29日。午前5時30分を過ぎたところです。
なぜこんな時間にブログを書いているかと言いますと…


書くのすっかり忘れてました!!!!
土下座!!!!!!!!!☆〜(ゝ。∂)

実際稽古をしたのは5月の27日です。
2日も過ぎてんじゃねえか!てへへ^ ^

でもちゃんと思い出したのでかきます!えらいぞしげを!

あ、そうそう今回ブログ書いているのはしげをです!よろしくです!

さてさて、27日の稽古は、たったの7人しかいませんでした。
そのため、台本をあらためて回し読みしました。他の役の台詞を読むって楽しいなあ。
また、他の人が読んでいる私の役の台詞をきいていて、ああこんな言い方もあるのか。と思ったり、この人はこの役をこんな風に解釈しているんだなと感じたり。
私にとってかなり得るものがあった稽古でした!

自由の王国、まだまだこれから面白くなっていきそうです!!!!!
これからも稽古、頑張ります!!!!!

e0337718_1246920.jpg


おっとおおお〜????この写真はなんだなんだあああ????
この2人は私の偉大なる先輩方、腰痛ののぶりんさんと手が柔らかいくつみがきさんです!
写真を撮り忘れた私のためにポーズをとってくれました!
しかし、ポーズをとってくれたのはありがたいのですが、ダンスをし始めたのでブレずに撮るのが大変でした笑
何はともあれありがとうございます!
おやまあ、ブログ書くのに20分もかかっちゃったぞ!
ではそろそろおいとまさせていただきます!
最後まで読んでくださってありがとうございました!!!
[PR]
by kazeno_free0822 | 2015-05-29 12:43 | 動物日誌

時に、西暦2015年


  こんにちは!お久しぶりです。
 2年になりました、おしょうこと小澤翔平です。この度「自由の王国」に参加させていただいています。よろしくお願いします!

 さて、来る2015年5月24日、夜のサークル棟ではなにやらものものしい会議が繰り広げられていました。

 
e0337718_09014894.jpg

 全てはシナリオ通り……

 そう、今日は演フェスの予算会議だったんですね。お金は大事なのでみんな真剣です。

 きっとこの会議も話数が進むにつれて立体映像で行うのでしょう。

 さて、肝心の稽古はどうかと言いますと、なんとその日は人が多かったのです!
 過去のブログから稽古の人員不足がうかがえたかと思いますが、ついにその苦労が報われる時が来たのですね!

 自分ももう2年生です。最近後輩ができました。
 その後輩に何とかして先輩らしさを誇示するのが今年度の僕の目標です。そのためにも、この演劇フェスティバルは全力で挑みます!

 「自由の王国」こうご期待!

 以上、どんな白米もおかゆにすればボリュームがアップして大満足なことに最近感激した小澤でした!
 

[PR]
by kazeno_free0822 | 2015-05-26 08:40 | 動物日誌

Spaceship!!


どうもこんにちは!
風ノ街3年(になってしまいました💦)の大野です。

先日まで、ソガイカン‼というユニットに参加させていただいていました。
久々に風の街の稽古に参戦ということで、頑張っていく所存でございます!

気が付けば、演フェスまで約3か月(もう切りました)ということで、
稽古の方も、セリフだけでなく、動きをつけつつ、舞台装置を意識しつつ、形づくっております!

そんな中、僕らは基礎力も同時並行的に伸ばしている最中。
本日のエチュードのお題はこちら!
「宇宙船」

…なんてお題でしょう。だれも行ったことありません
しかし、それも何のその、そこにいる役を生きるため必死に頑張ります。

皆が頑張ってつくっている「自由の王国」
是非お楽しみに!!

[PR]
by kazeno_free0822 | 2015-05-24 15:38

―真相―



みなさま御機嫌よう、初めましてだったりお久しぶりだったり!

「自由の王国」演出の江連里恵です。
これから8月末まで、ちょくちょくとこのブログに顔をだすかと思います。
よろしくお願いします!



さてさて、稽古の話をば。
昨日5月16日(土)は、新荘公民館で稽古でした。

という訳で公民館に集合致しますと
集まっていたのは………




3人(^p^)!!!!!!(私を含め4人)

驚き桃の木どっきどきぃ!
しかし事情を聞くと
どうやら数人、演劇ユニットソガイカン!!さんの即興ライブに行ってるとのことでした。
という訳で、先週行った脚本の武藤をおいて
他の2人と(私を含め3人)即興ライブを観に行きました。

風街4年の仲長さん(なかちょさん)と同期の大野(たかさん)が参加しておりまして
即興、ですし客席の私もドキドキ☆土器土器(触れてはいけない過去)だった訳ですが
もうとてつもなく面白くて、悔しさまで感じる程でした…!面白かったです。

そんな訳でなかちょさん、たかさん、そしてソガイカンの皆様お疲れさまでした!


それで帰って稽古をした訳ですが
如何せん、それでも人数は6人のみで(私を含め7人)
あわせられるシーンがなかったのでソガイカンさんの真似をして1ワードというワークショップを行なったり
なんとか振り分けて、初めのシーンを練ったりしました。



私事ですが他の人が書いた脚本の演出というのは初めてでして(執筆段階で色々首を突っ込みましたが)
したがって、ワクワクと不安とその他諸々の感情が接戦を繰り広げておりますが
とにかく今は、ワクワクが僅差で一位に躍り出ているといったところです(インサイド・ヘッド的に)。
ただ今、懸念されるのが
よく脚本家と、意見がズレる、ということですね。


という訳で。
今公演の目標は「面白い舞台を作る」でありますが、
私個人の目標は
脚本の武藤と
怒鳴り合い・掴み合いの喧嘩をしない
にしたいと思いますd=(^o^)=bけっこうだいじ!!!

ときにはぶつかることもあるかと思いますが(というか現段階である)
大人として(二人とも成人済み)対処できればと思います。
武藤へ>まあ大丈夫だよね…?ね?というか私ががんばります…

ちなみに普段から仲が悪いって訳ではなく
ただ二人とも(多分)頑固だからぶつかってるだけですので、御心配なく・・・!
二人で客演もしてきますしね・・・!

客演・・・?
客演!そうです客演!

この度、プロフェッショナルファウルさんの10周年記念の短編オムニバス公演「SHORT HOPE」に客演させていただきます!
そちらの方もぜひ!
☆vol.17『SHORT HOPE』|プロフェッショナルファウル Official Web Site
http://pfofficial.shime-saba.com/vol_17.html



よし!色々詰め込んだところで!
新荘公民館に新しく置かれました自販機のレポートをして終わりにしたいと思います!



その自販機がこちら!
e0337718_04491928.jpg


おや、この人影は一体・・・?


e0337718_04500668.jpg


!?これは・・・


e0337718_04503898.jpg



もしや・・・・!!!!


e0337718_04510317.jpg
林(のぶりん)さんだ・・・!!!!



以上、稽古時に写真を取り忘れて本当にネタがなかった江連がお送りしました。



[PR]
by kazeno_free0822 | 2015-05-17 11:00 | 動物日誌

この土日は〜!

おはこんばんちはー!

皆様お久しゅうございます。
のぶりんと申します。
これからたまにこのブログを書かさせていただきます。
よろしくお願いしますm(_ _)m

さて、今週は土曜日に稽古があったのですが…
e0337718_1931297.jpg

VILLAGE310にて行われている、ソガイカンさんの即興コメディライブを見に行きました。
稽古の一環です。稽古時間と被ってしまっていたので、勉強です。
とても面白かったです。
来週の16日(土)も18:30からやるようなので、皆さん是非見に行ってみてください!

即興コメディライブを観た後すぐ、は稽古を行いました。
写真を撮り忘れました…!
すいませええええええええん。

というわけで、その翌日
日曜日でしたが、ちょっと風ノ街でお出かけして…
e0337718_1931340.jpg

こんなとこに行って参りました!
何が行われるんでしょうか…。

やや!?
e0337718_19314100.jpg

なにやら長蛇の列が!

まぁこの列は関係ないんですが…。


私達の目的はこれです!
e0337718_1931579.jpg


右の方はよく読めませんかもしれませんが、
水戸市芸術祭オープニングセレモニーと書かれています。
ここは控え室の前ですね。
そうです、そんなセレモニーに参加してきました。
写真はキミトジャグジーの織笠さんに撮って頂いたものを引用。恐縮恐縮です。

先ほどの長蛇の列は、このあとにあったファミリーコンサートのお客さんでした。

セレモニーの写真は撮れませんでしたが、開会の挨拶から水戸市民オーケストラの方の演奏や、みとちゃんダンスなど、とってもセレモニーでした。(語彙貧困)

そのあと懇親会ということで、様々な芸術の分野の方々とお話をしながら立食会をして参りました…。
とってもふぉーまるな場所()でした…。
軽食が並べられていたのですが、みんなで食べてきました!大学生なのでね。
お腹いっぱい(@ ̄ρ ̄@)
大学生っぽいですね。


さらにそのあとは、近くのカフエに
e0337718_1931648.jpg


間食を食べに行きました。
出てきたチーズケーキが食べかけなのは私が写真を忘れて食い意地を張った証拠です。ぐへへ。

そんなわけで、風ノ街は土日も活動しております!

日々邁進して参りますので、演劇フェスティバルでも演劇集団「風ノ街」をよろしくお願いします!

それでは〜〜!
[PR]
by kazeno_free0822 | 2015-05-10 17:29 | 動物日誌

僕たちの夏を君に捧ぐ

お久しぶりに成るかと思います
自由の王国に参加していますポテロングです

5月とは思えない陽気の中、今わたしたちのゴールデンウィークは終わりを告げようとしています
8月の本番まで暦の上では余裕はありますが、より良い作品になるよう助走をたっぷりつけて走り出しております

それにしても連日の気候には体力を持っていかれます。春らしい春をすっ飛ばしていきなり夏といったところでしょうか。その影響もあってか稽古場に
e0337718_11240162.jpg
パイナップルがありました。演出の江連さんです。いやー夏ですね
相手に言われたお題を複数人でポーズを作って表現する『一枚の絵』という稽古での一幕です。稽古、難しいけれど楽しいです!

これからもわたしたちは走り続けます。ゴール地点で待っててください!
以上ポテロングでした

[PR]
by kazeno_free0822 | 2015-05-06 11:07 | 動物日誌

皆様いかがお過ごしでしょうか、今回「自由の王国」にて長谷川という役をやります、
ゲライ☆ワウマこと五耒(ごらい)と申します。

風街の公演に出るのは実に一年ぶりで一年間何をしていたかというと水戸や日立の演劇関係者の方々のもとで修行してました。鍛えていただき本当にありがとうございました。

話は変わりまして、今日の稽古では色々あって罰ゲームで物ボケやらされました(°_°)
いや〜難しいですね、やっぱり芸人さんはさすがだと思わされました…トホホ
ただ同じサークルの仲間と何か作るのは楽しいですね!!

稽古もこれからビシバシなってくると思うので、皆様に観せても恥ずかしくないものをお届けできたらなと思います。

この写真は羊を拉致してご満悦の武藤氏です( ^ω^ )
e0337718_20313879.jpg

[PR]
by kazeno_free0822 | 2015-05-02 20:34 | 動物日誌