こんにちは。
自由の王国、演出の江連です。

先日は、自由の王国にご来場頂きまして、誠にありがとうございました!
大勢のお客様にご来場頂き、また楽しんで頂けたようで、深々とお辞儀をしながら
最後のブログを更新している状態です。

それでは最後に
舞台装置音響その他諸々についてこのブログで供養していきます。
ちょっと長くなりますが、お付き合い頂けましたら幸いです。


★象のパネル・象の象
…以上の2つは茨城大学教育学部の美術専修の学生であります、伊藤・野沢・有田が中心になって作ってくれました!すごかった!ですよね!
ちなみに名前は象パネルがジョージで象の像がジョンソンエンドジョンソンです。
e0337718_17535805.jpg
ちなみにジョンソンエンドジョンソンは台座にのせるには足が不安定だからとい理由で本番前に足をもがれている、かわいそうな象です。写真は足がある頃の。

★動物のマスク
…動物のマスクは、全て衣装が手作りしてくださったものでした。すごいぞ衣装!さらにビーバーのピエロ服もウマヅラコウモリの黒い布も衣装が手作りしたものでした。すごいぞ衣装!

★立て看
…宣伝のスタッフが「動物園だし顔抜きパネル作れたら面白いんじゃないんですかね」って会議で言ったのが事の発端でした。それからあんなに可愛いパネルを作ってくれるなんて…!感無量でした。
以下本番とバラシの時に江連が個人的に撮った写真です!中々のはしゃぎようですよ、ねっ!
e0337718_18283410.jpg
e0337718_18282644.jpg
e0337718_18284242.jpg

★象の後ろ足ブラザーズ(作詞:武藤悠悟、作曲:すがものぜし)
…『冒険の布陣』で「ヒーローオブイヴァリヤンヌ」(だったと思う)の作詞作曲を手がけたコンビがまたタッグを組んでくださいました。以下歌詞です。

象の後ろ足ブラザーズ(作詞:武藤悠悟、作曲:すがものぜし)

ダリ ♪よくいうよね、動物になるなら何になりたい?

コーラス ♪ライオンに雌豹、ゴリラにビーバー!

ダリ ♪たまに聞かれるよね 生まれ変わるならどんなアニマル?

コーラス ♪わんちゃんトカゲ、それからビーバー!

ダリ ♪でも忘れちゃいけない、世界は広い。気にもかけないものが自分の使命だったりすることを

コーラス ♪たとえばなんだい?

ダリ ♪たとえばそれは

ダリ ♪ゾウの後ろ足~とかね?

芦田 ゾウの後ろ足?

ダリ ♪僕が左後ろ足で、君が右後ろ足さ~

芦田 君が左後ろ足で、僕は右後ろ足?・・・それは・・ゾウの後ろ足ブラザーズだね!

一同「おめでとう!おめでとう!」

芦田 ♪なかなか決まらないよね、自分の動物

コーラス ♪ライオンに雌豹、ゴリラにビーバー!

ダリ ♪煮詰まってしまうよね、何になるべきか

コーラス ♪わんちゃんトカゲ、それからビーバー!

芦田・ダリ でも忘れちゃいけない、世界は広い。普通と違う見方はできないか?

コーラス ♪たとえばなんだい?

ダリ ♪たとえばそれは、そう!


芦田・ダリ ♪ゾウの後ろ足ブラザーズ

コーラス ♪Oh,ブラザーズ,yeah

芦田・ダリ ♪ゾウの後ろ足ブラザーズ

コーラス ♪Oh,ブラザーズ,yeah


ダリ ♪君が後ろ右足で

芦田 ♪僕が後ろ右足さ~!

長谷川「おい!後ろ左足はだれなんだ?」

ダリ ♪それは僕さ、ボンジュール?

長谷川「ふん!」

芦田・ダリ ♪二人あわせてゾウの後ろ足ブラザーズ!!

コーラスYEAH!!


ぜしさんにはopの『自由の王国』のcm曲も担当してくださいました…!本当にありがとうございました…!

改めて読み返すと本当に意味分からない歌詞ですね。



★ペコラ☆ナイト

昔、一世を風靡したガレッジセール、ゴリのキャラクター「ゴリエ」のあの曲の替え歌です。以下歌詞になります。


ペコラ☆ナイト(作詞:ぱずー江連と愉快な役者たち※2015年度版)


P!E!C!O!R! I am SORRY!×4


bow 謝罪しようよ 謝ろう(ペコリたい ペコリたい)

動物死に過ぎ die&die (ペコリたい ペコリたい)


ビーバーライオンカメゴリラ、その他諸々もスタッフ


Yeah!ごめん☆なさい 嘘と隠蔽(ペコリたい ペコリたい)

Oh!ごめん☆土下座 誠意をみせようペコリたい ペコリたい)

ぺぺぺぺこりた〜い×4


稽古場で、このダンスで謝る気ゼロだよね?っていう話が出てました。謝る気はあるのですが、謝る姿勢は皆無ですね。



以上です。

さて、演出について。
以前の演出作品であります、レンタルビデオ☆ラバーズのブログを読み返してみました。

"(劇中の曲について)読み返してみても意味分かんないですね。特にやバイバイの2番は。

作っといてなんですけど。

またこんなことがしたいです。”


今回も、よく意味分かんないけど、なんか面白いものができたかと思います。


また、お客様方から熱量がある芝居だったと言われ

脚本の穴も何もかも全部勢いでごまかしてしまえと演出したかいが

本番前に、後悔しないように思い切り楽しんで来てくださいと言ったかいがありました。



それでは、今公演の個人的目標

今公演の目標は「面白い舞台を作る」でありますが、
私個人の目標は
脚本の武藤と
怒鳴り合い・掴み合いの喧嘩をしない
にしたいと思いますd=(^o^)=bけっこうだいじ!!!
ときにはぶつかることもあるかと思いますが(というか現段階である)
大人として(二人とも成人済み)対処できればと思います。”


も、達成できたことですし、そろそろ閉じたいと思います。




あっそうでした。公演後に色々宣伝させて頂きましたが、これから先も演劇集団「風ノ街」と、今回の役者スタッフの活躍にご期待ください。





それでは





これにて閉園!

皆様誠に誠に、ご来園ありがとうございました!



『自由の王国』総支配人(演出) 江連里恵



次回の風街▶︎9月新入生公演「ニートあつめ」




[PR]
by kazeno_free0822 | 2015-08-24 19:00 | 動物日誌

キャスト紹介③


おはようございます!
演出の江連です。


いよいよ本日18:00からとなりました、『自由の王国』。
最後のキャスト紹介です。


梅津役:野沢志帆
e0337718_06371066.jpg
第一印象:フクロウって感じの写真ですね。野沢(しげちゃん)は、昨年度の風街では『レンタルビデオ☆ラバーズ』や『Who has eaten my hapiness?』でヒロインを演じてまして、その演技力の高さと見た目のポテンシャルの高さが相まり羨ましいに尽きる役者です。が、時々みせる顔芸と身体の動きに光るものがありまして、今回梅津をあててみましたら案の定でした。
この文章がどういうことか、ぜひ劇場で確認してみてください!


エリ役:曾澤麻衣
e0337718_06433441.jpg
こちらのあひざわも、昨年度の新入生公演『ゴーストライター』や『Who has eaten my hapiness?』でヒロインを演じておりました。6月公演『死人に口無し』も可愛いどころでしたね。今回は突き抜けた悲劇のヒロインといいますか最早ヒロインなのかさだかではない役どころとなっています。
彼女のヒロインらしすぎてヒロインらしからぬ動きをぜひ劇場で!


袴塚役:圓山大貴
e0337718_06475284.jpg
顔が素晴らしい(満点💯)。同期の圓山大貴です。今回の役所の中で、一番美味しいのでは…?という役になっております、圓山大貴(フルネーム)。彼とは『冒険の布陣』や『レンタルビデオ☆ラバーズ』での役者と演出の付き合いがありますが、今までで一番光っているのではないかと。
圓山の独自性💯な動きに目が離せない!


副支配人役:武藤悠悟
e0337718_06511242.jpg
満身創痍感満点💯でこれまた同期の武藤(くつみがき)です。脚本兼役者としての今回は、副支配人という役について演出からの要望と武藤自身の考えとですれ違いが起きることもあったりなかったりしてましたが、結局仕上げてきてくれたので、何だかんだ頼もしい奴でした。
最後まで喉枯らさないように頑張ってください!(エール)




以上!14名の役者の紹介…
が終わりかと見せかけて、実は私江連も、出ます…!

総支配人役:江連里恵

写真は割愛させて頂きます🐘
今回は演出と役者ということで、色々とバタバタしましたが
最終的に、長谷川役のゲライや副支配人役の武藤を始め、他役者の支えがあり、今日の本番を迎えることができました。
これがどういう意味を示すのか、ぜひ劇場でご確認くださいませ。



それではそれでは、今度こそ役者の紹介終わり!



風街一同、心より、ご来場をお待ちしております!


[PR]
by kazeno_free0822 | 2015-08-22 07:01 | 公演情報

キャスト紹介②



それでは続いてキャスト紹介②に参ります🐘



小林役:林信希
e0337718_12305803.jpg
写真の顔が完成されていることでお馴染みの林さんです。今回は賑やかしとして、舞台の支えとして、お世話になっております。あとは『鈴子、それは見世物小屋の娘』で培ったノウハウを見事、風街に還元してくださいました!!
写真だけでなく、ぜひ舞台上の動く林さんを観にきてください!



春奈役:伊藤春日
e0337718_12434471.jpg
『レンタルビデオ☆ラバーズ』『Who has eaten my hapiness?』で全く違う役を演じていた春日。今回の春日は、私的にずっとこういう役が観たいなぁと思っていて、案の定あててみたらやっぱり面白かった春日です。動きと声と顔、どれをとっても私のツボでした。皆さんのツボにもぜひ入り込んで欲しいところです。
林さんとタッグを組んでやってくる春日に、注意です!


霧野役:吹野藍
e0337718_12495268.jpg

『冒険の布陣』ぶりに出演くださいました吹野さん(ふっきーさん)です!今回のふっきーさんは持ち前のキレの良さと優しさに溢れたちょっとうるさいおばさんを演じてくださいます。稽古時にも4年生という上級生の優しさで引っ張ってくださっていまして、私もかくありたいと常々思います…反省
ふっきーさんのキレあるセクシーな動きにも、注目です!



渡部役:山中俊輝
e0337718_12540495.jpg
山中(あお)も春日と同様に、これまでの風街では様々な役をこなしてきてくれた訳ですが、やっぱり今回の役も過去作品では観たことのない、二面性のあるものになっています。枠に入らないということは素敵なことなのでこれからも色々と挑戦していって欲しいです(エール)
優しさとハードボイルド(仮)の両立、必見です。



安斎役:高安真央
e0337718_12492077.jpg
ご機嫌ナナメなような彼女。昨年の『ゴーストライター』ぶりの出演となります、高安真央です。今回の役は、彼女の趣味をそのまま反映したごとくの役となっておりまして、稽古場ではその可愛さの是非にたまに議論がかわされるのですが、温かい目で見守ってくださると嬉しいです。
高安「みんなの視線を頂きまおまお〜☆」※江連が書きました




それでは続いて、キャスト紹介③をお楽しみに!





[PR]
by kazeno_free0822 | 2015-08-21 13:03 | 公演情報

キャスト紹介①


皆様ごきげんよう!
演出の江連です。


いよいよ明日…
明日!!!!!?????(時の流れを感じ驚愕)


はてさて早いもので、いよいよ『自由の王国』も明日に迫りました。


という訳で、公演を100倍面白く観るためのキャスト紹介を行ないます!(ぱんぱかぱーん)





長谷川役:ゲライ☆ワウマ

e0337718_11595764.jpg
同期の五…ゲライが風街の芝居に出るのは、昨年の3月公演以来。それまでプロフェッショナルファウルさんやチーム無頓着さんへの客演で確実に力をつけていてくれたようで、稽古をつける上で、とても心強い役者でした。
ゲライのキレのある動きをぜひ劇場でご覧下さい!




ダリ役:大野貴裕
e0337718_12053064.jpg
これまた同期のたかさん。これまた昨年のプロフェッショナルファウルさん『ある日の伝説』に客演していたたかさん。その時期から、自分の面白さを自覚し始めている気がするたかさん。『レンタルビデオ☆ラバーズ』でもお世話になりました。
今回も色々な方向から爆弾を飛ばしつつ、しっかり舞台を支えてくれていますのでお楽しみに!


芦田役:小澤翔平

e0337718_12143054.jpg
まずこの写真の顔ジュラシックワールドかよ、小澤。森から群れで出てきそうですね。昨年度の風街『レンタルビデオ☆ラバーズ』と『Who has eaten my hapiness?』に出演して正統派に行くのかと思いきやホープフルモンスターさんの『男祭り』に客演し、ちょっと様子がおかしくなって(良い意味)戻って来た小澤。
ACM劇場で何をやらかすか、必見です!




丸井役:袴田駿

e0337718_12103059.jpg
これまたこれまた同期の袴田(かまたん)。昨年度の風街6月本公演『冒険の布陣』以来の出演です。冒険では、好青年(仮)を演じてくれていましたが、実は身体能力がとても高い役者であるということを、皆さんにお見せできると思います。
かまたんの一挙一動に目が離せない!



藤木役:長山明裕

e0337718_12140081.jpg
子どもたちは力を合わせた…?(和訳)今回の舞台では所々でスポットに当たっているのですが、手足の長さが目立つ長山です。絶妙な間取りに定評があるかもしれない長山、やっぱり手足の長さに定評がある長山の演技に注目です。
ACM劇場の広さでも負けない手足の長さ、必見です!
長山のキャラ濃い演技、必見です!






それでは、続いてキャスト紹介②です!





[PR]
by kazeno_free0822 | 2015-08-21 12:26 | 公演情報

どうも!
脚本の武藤です。
いやあ~、いよいよ本番近づいてきましたね。
今日は稽古後自主練習にむかう有志たちで夕食を食べました。
場所は学生の友、マクドナ〇ルドです!
e0337718_13190488.jpg
ポテトとドリンクのセット3つにダメ押しで単品2つを4人で分けました!
みんなもハンバーガーでこの夏を乗り切ろう!
以上、武藤でした!(8月14日)

どうも!
脚本の武藤です。
ブログの更新を忘れていたので二日分書くことになりました!
なんかこんなんばっかです!すいません!



さて、じつは舞台美術の作業中、ミイラを発見してしまいました!
こちらです!
e0337718_13240391.jpg


e0337718_13240391.jpg


e0337718_13240391.jpg

なんてね。3年の袴田俊くんです。
さぁ、死んでる場合じゃない!残り少ない稽古機関気合い入れていきますよ!
以上、武藤でした!(8月16日)
※結局これも昨日の分です・・・すいません。007.gif054.gif 050.gif007.gif050.gif054.gif007.gif

[PR]
by kazeno_free0822 | 2015-08-17 13:28

遠い!近い!



こんにちは!こんばんは!
お久しぶりですー!たかやすです。


残暑お見舞い申し上げます。でも、昨日今日と雨が続いて少し涼しくなりましたね!うれしいなー!


演フェスを目前に控え、毎日稽古の日々でございます。稽古をしていくうちに市内にある市民センターをたくさん知ることができます。市民センターっていっぱいあるんだなぁ。ところで、市民センターってどうして分かりづらい場所にあるんでしょうね。住宅地にあるからかなぁ。住宅地の道がすべて同じに見えてしまうわたしにとっては着くまでが一苦労です。マップと仲良くしています。GPSってすごい!ズッ友!!


本日の稽古は、主に使っている市民センターの中でも大学から一番遠いところでした!遠いね!交通手段が自転車である大学生にはつらいところですね。雨だったしね。わたしは徒歩なんですけども。

でもこの公民館を使うのも今日が最後だと思うと感慨深いです。夏が少しずつ終わってきちゃった気持ちになりました。使っているホールの壁にかかっているかるたが地域感あっていいです。


でもしんみりしてもいられないですよ!だって!まだ!公演は終わってない!!


まうわーもう公演日近い近いやばい近いって感じなんですけど、がんばりますからね、がんばるぞー!

だからね!ぜひ来てくださいね!自由の王国に!


写真が無いのは見逃してください!きっと次にブログを書いてくれる人がいっぱい載せてくれることでしょう。(丸投げ)


それではそろそろごきげんよう!たかやすでしたー!
[PR]
by kazeno_free0822 | 2015-08-13 23:03 | 動物日誌

新食感

皆さんおはようございます。お元気ですか?かまたんです。
いやー連日暑いですね。暑い暑い。でも暑い!って言うと余計に
暑くなるのであまり言いたくはないけど暑い!

さて昨日は、朝から作業がありまして、
ベニヤを切り切り、物を運び運びしたあと
そのまま稽古に突入……とおもいきや!

e0337718_08275524.jpg
演出宅から届いたスイカをいただきました!
そしてこのスイカがなんと……こ、凍っている!?
手で持っても普段以上に冷たいのが分かったのですが、
食べてみると若干シャリシャリとしており
スイカを凍らせるとこうなるのか…という新食感でした。
冷たくて甘くておいしかったです。
また食べたいですね、スイカ。

さてさて、それから稽古が始まり、
エアコンの無い一室で日中のあつーい時間を過ぎ、
物品の運び出し第2弾!を終えた後
夜空の下で稽古をし、
長い一日は終わりました。
最後には体も悲鳴を上げてましたが
柔らかい布団が私を癒してくれる…

と、いうわけで今回はこの辺で。
今日も、1日頑張っていきましょう!

[PR]
by kazeno_free0822 | 2015-08-12 08:47 | 動物日誌

2リットルの水分


こんにちは!風街2年の小澤です。

さてさて、ブログが最近更新されていないのは自分の怠惰が原因でした!すみません!

そして、写真を!

e0337718_13131506.jpg
これは役者のみんなの飲み物ですね!
2リットル!大きい!しかもこれ、その日のお昼に買ったものなんですよ!撮影したのは稽古後の夕方なので、どんなスピードで水分が体からどばどばと出ているのかとちょっと恐怖を抱きますね!

そして昨日はなんと初めての通し!
いやいや、通してみると改めてわかることがたくさんありますね!
そしてその日写真を撮るのをこってり忘れていた自分!慌てて写真を撮りました!
e0337718_13161716.jpg
稽古場から「帰ろうとしている」脚本担当ですね!急いで撮ったものでこんなシーンしか……

とにかくもう2週間切ってます!わお!
こりゃあもう元気出すしかないですな!うおおおおおお!

自由の王国!おたのしみに!

[PR]
by kazeno_free0822 | 2015-08-11 13:08 | 動物日誌

花火大会を音に聞く

あおです。

今回、ちょっと早いスパンで担当させてもらいました。
本日は水戸黄門祭り一日目、花火の日でしたね!
我々、『自由の王国』メンバーはと言えば……

e0337718_00313611.jpg
花火の音だけが公民館に響きました。
いいもん。頑張るもん。そんな思いで涙を呑んで、あるいは悔しさを隠して(?)稽古をしました。

あ、それともう一つご報告が。

自由の王国Webサイト、オープンしました。


エディタを使用して制作したものですので、今までとは少し違ったり、フッターがあったりしますが……
キャストインタビューがあったり、基本情報を確認したりと、あと二週間後の公演をお楽しみに!

[PR]
by kazeno_free0822 | 2015-08-08 09:00 | 動物日誌

まるでそれは

こんばんは。
出演者Fです。
遅れて稽古場に入った私がまず思ったこと、「まるでオルゴールのようだ」
というのも、ダンスの練習してたんですね。で、回ってたわけですね。かくゆう私も回ります。
と、いうわけで絶賛ダンス練習中なこのごろです。
[PR]
by kazeno_free0822 | 2015-08-05 21:17